はてなブログとnote

 おつひよ。
 今回は普通に最近の悩み?考えていることをつらつらと書いていきますね。
 考えがまとまらないから自分用のメモみたいなものです。

 最近、はてなブログでこのままブログを続けるか、noteに移行するかで迷っています。
 単純に新しいもの好きなのでnoteに手を出してみたいなーくらいの感覚なので、どっちもやってみるというのもあり。
 今まで創作活動する中でnanoさんや最初はフォレストを使って軽くブログを書いたことはあるんですが(現在はどちらもやっていません)、それは結局2記事くらい書いて飽きちゃう自分がいて。他にもこのPNになってから、いろんなブログ転々して結局今ははてなブログにお世話になっている状態です。
 更新頻度もそんなに高くないのは多分、私が私生活であったことはブログであまり書かない性質だからなのですが、いろんなメモ代わりに更新するのもありかなーと最近思ったりもしていて。
 読書案内を主にはてなブログで載せているので、移行するのは手間がかかるとは思います。
 読者さんがつくまで基本的に小説を書いても無料公開、読書案内はもちろん無料公開、とすると結局noteにする意味ないんじゃないとも思います。
 ただ、ブログにこういうだらっとした文を載せるのも躊躇うというか、自分で設定しておいて難なんですが、はてなブログのテンプレート(PC版)気に入っているので、ぐだっとした文載せたくないんですよね。
 その点、noteはシンプルなので、ある程度まとまった文章で無料公開ならありかも?と思ったり。

 まあここまでグダグダ書いていて何言ってるんだって話ではあるんですが、要するに論点をまとめると

・新しいもの好きなので(というか飽き性なので)違うコンテンツ?に手を出してみたい
・棲み分けするか完全にnoteに移行するか迷う
・ブログにまとまりのない文章を置きたくない。

みたいなことなんです。

 あれ、まとめてみると、とりあえず手を出してみて試行錯誤するのもありかも。
 読書メーターで月に読んだ本を纏めようと思っていたけど、簡単にぐだっと書くならnoteって分けるのもありですよね。気に入らなかったら、ブログにもうちょっとまとめてのっけるのもあり……。
 もしくはあちらは「クリエーターの発表の場」だから、小説を向こうに置いて、こっちはグダグダ記事書くのアリってルールを作るか。(こんな素敵なテンプレートでぐだっていいものか……)

 とりあえずメリット、デメリット調べたり、はてブロとnoteの使い分けしている人を探したりしてみようかな。
 万が一、棲み分けするとかお試しであちらも使ってみるということがありましたら、またご報告させていただきますね。

 SS名刺は、今月1枚作れたらいいなって感じですので、そちらは期待せずお待ちください。

 それでは、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
 いつも以上にぐだっている文ですみません! 次回はおそらく読書案内です。おつひよ!