『少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め』

タイトル:『少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め』

著者:結城 光流(ゆうき みつる)
出版:角川ビーンズ文庫 出版年:2018年12月1日
ページ数:240p ISBN:9784041075111 価格:600円+税

f:id:hr-ktnh:20190113215927j:plain:h400

夢はうつつ



<あらすじ>

現代東京、大陰陽師安倍晴明の孫と同じ名をもつ中学2年生の安倍昌浩は、半人前ながら十二神将とともに陰陽師として依頼を受けている。
ある日レストランに出た女幽霊の事件がきっかけで強大な化け物と対決することに! その化け物は、女性を夢に誘い生命力を奪うという。ついには幼馴染の彰子も倒れて目覚めなくなり⁉ 彼女を救うため、一人で戦うことを決めた昌浩は……。
現代に生きるもうひとりの”少年陰陽師”の物語、新展開!
(引用元:『少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め』裏表紙より)


あれが、陰陽師

 あるレストランで女幽霊のせいで従業員が次々辞めていくという事件。その事件を晴明の言いつけで昌浩が受けることになる。
 この事件を言い渡される流れは基本的に『少年陰陽師』シリーズと同じです。
 事件や妖の種類は現代に合わせられているものの、軽快なテンポで進んでいく討伐劇はこれぞ結城作品という感じでした。

遠の眠りのみな目覚め

 表題作。
 とあるアクセサリーにより女性が眠りについてしまうという不思議な事件。昌浩の元には以前解決したはずの事件とかかわりがあると依頼が来る。
 おそらくこのままシリーズ化確定したんだろうなぁという結末を迎えます。

<総括>

  昌浩が彰子のためにと動くところは昔から変わらず。
 現代に合わせた妖や呪具が出てくるので、なんとなく、自分の持ち物を清めようかなという気になりました。特に石は、気を付けなければ。

こんな人におすすめ

・『少年陰陽師』……結城光流先生ファン
・京都好きな人
・『吉祥寺よろず怪事請負処』の読者