文学フリマ 福岡

10月30日に行われた「文学フリマ 福岡」に高校時代の先輩と一般参加してきました。
後輩が「雪月風花」というサークルメンバーなので、そちらのスペースにもお邪魔してきました。
素敵な装丁の本やディスプレイのサークル様を見て、大体ジャケ買いさせていただいていたのですが、いい買い物したって思える作品たちでした。
文庫本形式のサークル様が少なかったのですが、やはり文庫本形式が読みやすいなと感じたり。
とくに、私は目が悪いので、慣れている形でないと読みづらいのだなぁと。

収穫は、それだけでなく、どこの製本所でいい装丁にできそうとか、立ち読みコーナーを見て、この字体だと読み辛い、このルビの振り方だと分かりづらい、字間はどれくらいがよさそうなど、今後のサークルの活動に使えそうな発見もありました。
数年前に、ネットを介した友人たちと本を作る機会があったのですが、そのときの悩みとかもいまだに覚えているので、そこも改善点にしたいと思います。
実はこっそり本にしたいなぁと考えている作品があるので、それを書き直すためにも、ちょっとしたグッズを今日(日付的には昨日ですね)注文したので、リハビリしつつ、そちらも水面下で進めていきたいなと。

それにしても、たくさんの方から名刺をいただいたのですが、やっぱりサークル同士でご挨拶をするときには名刺あると便利ですね! 仕事でも使っていたのですが、改めて名刺の良さを実感できました。

実はお仕事関係があまりうまくいっていなくて、転職活動中なので、次の職場を決めることにも不安があったりするのですが、それをうまくネタにできるように、一歩ずつ頑張っていこうかなと思います。

そうそう、本紹介はしていないのですが、地道に本読んでたりするので、ブログではちまちま載せていくかもしれません。
Twitterと連携している本管理のサイトが最近つながりにくいので、お引っ越しも考えていますが、その際はすべてにちょっとしたレビューをつけて、こちらのHPで丁寧に紹介できるようにしてみようかと思案中です。